報告書番号 | keibi2018-2 |
---|---|
発生年月日 | 2017年08月17日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | プレジャーボート海福丸衝突(岩場) |
発生場所 | 福岡県糸島市烏帽子島東岸 烏帽子島灯台から真方位095°75m付近 |
管轄部署 | 門司事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2018年02月22日 |
概要 | プレジャーボート海福丸は、発進時、岩場に衝突した。 |
原因 | 本事故は、本船が、錨泊場所から発進する際、同乗者が舵角の確認を行わずに前進としたため、右舵が取られた状態で発進し、船尾が左舷方に振れて岩場に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。