報告書番号 | keibi2018-2 |
---|---|
発生年月日 | 2017年08月13日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | プレジャーボート翔号-Ⅴ衝突(防波堤) |
発生場所 | 香川県直島町の宮浦港沖2号防波堤 宮浦港沖2号防波堤北灯台から真方位165°160m付近 |
管轄部署 | 広島事務所 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2018年02月22日 |
概要 | プレジャーボート翔号-Vは、東進中、防波堤に衝突した。 |
原因 | 本事故は、夜間、本船が、犬戻鼻南東方沖を東進中、船長が居眠りに陥ったため、変針予定場所を通過し、宮浦港沖2号防波堤に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:船長及び同乗者 |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。