報告書番号 | keibi2018-2 |
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発生年月日 | 2017年09月11日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | プレジャーボートシーレイ310プレジャーボート大島丸衝突 |
発生場所 | 明石海峡東口付近 平磯灯標から真方位156°3.7海里付近 |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | プレジャーボート:プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満:5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2018年02月22日 |
概要 | プレジャーボートシーレイ310は、航行中、また、プレジャーボート大島丸は、漂泊中、両船が衝突した。 |
原因 | 本事故は、A船が航行中、B船が漂泊中、船長A及び船長Bが共に見張りを適切に行っていなかったため、両船が衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:同乗者(大島丸) |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。