報告書番号 | keibi2017-10 |
---|---|
発生年月日 | 2017年06月01日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | 漁船愛優香丸乗揚 |
発生場所 | 沖縄県糸満市糸満漁港南方沖 糸満港南水路第1号灯浮標から真方位055°260m付近 |
管轄部署 | 那覇事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 漁船 |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2017年10月26日 |
概要 | 漁船愛優香丸は、北東進中、浅礁に乗り揚げた。 |
原因 | 本事故は、夜間、船長が、右舷船首方に視認した反航船の動向に注意を向け、GPSプロッターを使用して船位の確認を行っていなかったため、風浪に圧流されて水路を逸脱し、ウエンチと称する浅礁に向けて航行していることに気付かず、本船が同浅礁に乗り揚げたものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。