JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 RA2011-3-2
発生年月日 2010年01月29日
区分 鉄道
発生場所 函館線 深川駅~妹背牛駅間(複線)[北海道深川市]深川6号線踏切道(第1種踏切道)
事業者区分 JR
事業者名 北海道旅客鉄道株式会社
事故等種類 列車脱線事故(踏切障害に伴うもの)
踏切区分 第1種踏切道
人の死傷 負傷
都道府県 北海道
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2011年03月25日
概要  北海道旅客鉄道株式会社の函館線旭川駅発札幌駅行き5両編成の上り特急第2024M(スーパーカムイ24号)は、平成22年1月29日(金)、深川駅を定刻(12時17分)より約1分遅れて出発した。
 列車の運転士は直線区間を力行運転中、深川6号線踏切道に進行方向左側から進入する普通貨物自動車を認め、気笛を吹鳴して直ちに非常ブレーキを使用したが間に合わず普通貨物自動車と衝突し、同踏切道から約204m行き過ぎて停止した。
 列車には、乗客103名、運転士1名及び車掌1名が乗車していたが、このうち乗客42名、運転士及び車掌が負傷した。また、普通貨物自動車の運転者が負傷した。
 列車は1両目前頭部(車両は前から数え、前後左右は列車の進行方向を基準とする。)が大破して前台車全2軸が右側へ脱線するとともに、1両目から3両目までの車両端部等が損傷した。また、普通貨物自動車は大破したが、火災の発生はなかった。
原因  本事故は、本件踏切の踏切遮断機及び踏切警報機が正常に作動していたにもかかわらず、本件ダンプが本件列車の通過直前に本件踏切に進入して停止したため、本件列車が本件ダンプと衝突し、脱線したものと推定される。
死傷者数 負傷:45名(乗客42名、運転士、車掌及び普通貨物自動車運転者)
勧告・意見(建議)
情報提供
動画(MP4)
備考
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見(建議)欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関等への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関等への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。