JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 RA2007-7-1
発生年月日 2007年03月12日
区分 鉄道
発生場所 上信線 赤津信号所~下仁田駅間[群馬県甘楽郡下仁田町]
事業者区分 中小民鉄
事業者名 上信電鉄株式会社
事故等種類 列車脱線事故
踏切区分
人の死傷
都道府県 群馬県
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2007年10月26日
概要  上信電鉄株式会社の上信線高崎駅発下仁田駅行き3両編成(機関車2両及び貨車1両)の下り第601列車は、平成19年3月12日(月)、赤津信号所を定刻(11時17分)に出発した。列車の運転士は、途中の半径160mの右曲線を速度約28㎞/hの惰行運転で通過した後に力行運転に切り換え、速度約38㎞/hで走行中に異常を感じたため非常ブレーキを使用して列車を停止させた。停止後に確認したところ、2両目機関車(車両は前から数え、前後左右は列車の進行方向を基準とする。)の前台車第1軸が左に脱線していた。
 列車には運転士及び補助員の2名が乗車していたが、死傷者はなかった。
 列車は、2両目機関車前台車のギアケース等が損傷した。
原因  本事故は、右円曲線終端に接続する緩和曲線において、本件列車の各台車第1軸左車輪に横圧が生じるとともに、構造的な平面性変位により同車輪の輪重が減少しているところに、列車荷重によって大きなレール沈下が生じたことから平面性変位が大きくなり、同車輪の輪重がさらに減少したため、本件列車の2両目機関車前台車第1軸左車輪が左レールに乗り上がって脱線したことによるものと推定される。
死傷者数 なし
勧告・意見(建議)
情報提供
動画(MP4)
備考
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見(建議)欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関等への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関等への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。