JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 RA2005-2-2
発生年月日 2003年10月18日
区分 鉄道
発生場所 名古屋本線 新岐阜駅構内(平成17年1月29日より名鉄岐阜駅に改称)[岐阜県岐阜市]
事業者区分 大手民鉄
事業者名 名古屋鉄道株式会社
事故等種類 列車脱線事故
踏切区分
人の死傷 負傷
都道府県 岐阜県
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2005年04月22日
概要  名古屋鉄道株式会社の豊川稲荷駅発新岐阜駅行き6両編成の下り急行第1623列車は、平成15年10月18日(土)定刻(17時07分)から少し遅れて笠松駅を出発し、定刻から約3分遅れて17時15分ごろ新岐阜駅の2番線に到着する際、停止すべき位置を通り過ぎて車止めに衝突し、1両目前台車(車両は前から数え、前後左右は進行方向を基準とする。)の全2軸が左へ、3両目後台車の全2軸が右へ、それぞれ脱線した。
 列車には乗客約60名及び乗務員2名が乗車していたが、このうち乗客4名が軽傷を負った。
 また、列車の1両目の自動連結器等及び3両目の前面が損傷した。
原因  本事故は、停止ブレーキのためのマスコンハンドルの操作が適正に行われなかったため、本件列車が列車停止位置標を行き過ぎ、車止めに衝突して脱線したことによるものと推定される。
 マスコンハンドルの操作が適正に行われなかったことについては、本件運転士の健康状態に係る何らかの異常が関与した可能性が考えられる。
死傷者数 負傷:4名(乗客)
勧告・意見(建議)
情報提供
動画(MP4)
備考
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見(建議)欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関等への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関等への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。