JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 2002-2-1
発生年月日 2001年12月12日
区分 鉄道
発生場所 石勝線 川端駅構内[北海道夕張郡由仁町]
事業者区分 JR
事業者名 北海道旅客鉄道株式会社
事故等種類 列車脱線事故
踏切区分
人の死傷
都道府県 北海道
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2002年06月28日
概要  北海道旅客鉃道株式会社(以下「同社」という。)の石勝線夕張駅発追分駅行き1両編成の上り普通気第2634D列車(以下「本件列車」という。)は、平成13年12月12日(水)、14時19分ごろ、川端駅2番線を約3分遅れで発車したが、このとき、本件列車の運転士(以下「運転士」という。)は出発信号機の現示を確認しなかった。発車後、速度約45㎞/h で力行運転中の14時20分ごろ、出発信号機のATS(自動列車停止装置)の直下の地上子による警報音が鳴動し、自動的に非常ブレーキが動作するとともに、運転士による非常ブレーキの操作が行われたが、同信号機を行き過ぎ、先頭台車の第1軸及び第2軸が安全側線終端の砂利盛りに進入して脱線した。
 本件列車には乗客2人及び乗務員1人(運転士)が乗車していたが、乗客及び乗務員に死傷はなかった。
 本件列車の損傷は軽微であった。
原因  本事故は、出発信号機が停止信号を現示しているにもかかわらず、同信号機の現示を確認しないで発車し、力行運転を続けた結果、同信号機の手前でATSによる警報音が鳴動し、自動的に非常ブレーキが動作するとともに、運転士により非常ブレーキの操作が行われたが、同信号機までに停止することができず、安全側線終端の砂利盛りに進入し、脱線したことによるものと推定される。
 なお、運転士が出発信号機を確認しなかったことについては、業務外での気がかりなことがあったことが関与した可能性がある。
死傷者数 なし
勧告・意見(建議)
情報提供
動画(MP4)
備考
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    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。