JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 RA2017-2-2
発生年月日 2016年10月08日
区分 鉄道
発生場所 山陽線 四辻駅~新山口駅間(複線)[山口県山口市]中田第1踏切道(第4種踏切道:遮断機及び警報機なし)
事業者区分 JR
事業者名 西日本旅客鉄道株式会社
(法人番号 1120001059675)
事故等種類 踏切障害事故
踏切区分 第4種踏切道
人の死傷 死亡
都道府県 山口県
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2017年03月30日
概要  西日本旅客鉄道株式会社の山陽線岩国駅発下関駅行きの下り普通第3313M列車の運転士は、平成28年10月8日(土)、四辻駅~新山口駅間を走行中、中田第1踏切道(第4種踏切道)に進入してきた軽トラックを認め、直ちに非常ブレーキを使用したが、列車は同軽トラックと衝突した。
 この事故により、軽トラックの運転者1名が死亡した。
原因  本事故は、第4種踏切道である中田第1踏切道に列車が接近している状況において、軽トラックが同踏切道内へ進入したため、列車と衝突したことにより発生したものと推定される。
 列車が接近している状況において、軽トラックが同踏切道内に進入した理由については、列車の接近に気付かずに踏切道内へ進入した可能性が考えられるが、軽トラック運転者が死亡していることから、詳細を明らかにすることはできなかった。
死傷者数 死亡:1名(軽トラック運転者)
勧告・意見(建議)
情報提供
動画(MP4)
備考
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見(建議)欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関等への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関等への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。