JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 96-7-6
発生年月日 1995年06月03日
発生場所 埼玉県北葛飾郡庄和町
航空機種類 滑空機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
GLIDER TOWING RELATED EVENTS
飛行の段階
(Phase of Flight)
TAKEOFF
人の死傷 負傷
航空機区分 滑空機
型式 グローブ グローブG109B
登録記号 JA2417
運航者 アサヒソアリングクラブ
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 1996年11月29日
概要 アサヒ・ソアリング・クラブ所属グローブ式G109B型動力滑空機JA2417は、平成7年6月3日、レジャー飛行のため、千葉県東葛飾郡関宿町の関宿滑空場の滑走路18Aを離陸して上昇中、同機の離陸直前に滑走路18Eからウインチ曳航により発航した滑空機が高度を獲得した後、離脱され、落下中であった曳航索に接触し、同索が同機から外れず、14時46分ごろ、埼玉県北葛飾郡庄和町の江戸川右岸堤防外側の草地に墜落した。
同機には、機長ほか同乗者1名が搭乗していたが、2名とも重傷を負った。同機は大破したが、火災は発生しなかった。
原因 本事故は、同機が、同機の離陸直前に、平行する他の滑走路からウインチ曳航により発航し上昇中であった他の滑空機に気付かないで離陸したため、上昇中、同滑空機から離脱して落下中の曳航索に接触し、その曳航索が右主翼端に食い込んで外れなくなり、操縦不能に陥り、墜落したことによるものと推定される。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。