JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 49-2
発生年月日 1974年04月07日
発生場所 東京都調布飛行場
航空機種類 飛行機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
GROUND COLLISION
飛行の段階
(Phase of Flight)
TAXI
人の死傷
航空機区分 小型機
型式 セスナ式175A型
登録記号 JA3136
運航者 東邦航空株式会社
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 1974年07月25日
概要  東邦航空株式会社所属、セスナ式175A型JA3136は、招待視察飛行の乗客を搭乗させるため、昭和49年4月7日10時ごろ調布飛行場A3臨時誘導路を航研地区に向かって地上滑走していた。自機の進行方向右手の芝生にエンジン運転中のセスナ式172型を発見して同機に注意を向け、A3臨時誘導路の中心線の北側を地上滑走中、同機の左翼が中央航空の事務所の物置小屋に接触した。機体は左に回頭し、物置小屋の東側にある同社事務所の窓ガラス4枚が破損したが、人員に異常がなかった。
原因  本事故は機長が中心線をはずして滑走したことによるものと認められる。
  これは機長が自機と物置小屋との間隔を過大評価し、かつその注意がエンジン運転中の他機に向けられていたためによるものと推定される。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。