JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 63-10-3
発生年月日 1987年08月22日
発生場所 東京都八丈島周辺海域
航空機種類 飛行機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
FUEL RELATED
NAVIGATION ERRORS
飛行の段階
(Phase of Flight)
EN ROUTE
人の死傷 行方不明
航空機区分 小型機
型式 富士重工 FA-200-180
登録記号 JA3456
運航者 松栄電気商会
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 1988年12月27日
概要 松栄電気商会所属富士重工式FA-200-180型JA3456は、昭和62年8月22日、訓練飛行の目的で機長のみが搭乗して、11時37分調布飛行場を離陸し、八丈島空港へ向かったが、八丈島周辺海域で消息を絶った。飛行可能時間経過後、陸海空からの捜索が行われたが、同機及び機長は発見できず、昭和63年11月30日現在行方不明である。
原因 本事故は、同機は有視界飛行方式により調布飛行場から八丈島空港へ向かったが、自機の飛行位置を見失って飛行している間に燃料が枯渇して、八丈レディオとの交信可能範囲内の地点において行方不明になったものと推定される。
なお、機長が自機の飛行位置を見失ったことについては、当時の気象が次第に悪化の傾向にあったこと及び同機にADF装置が装備されておらず、機長が同機の無線航法装置に不慣れであったことの関与が考えられる。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。