JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 62-6-6
発生年月日 1986年07月23日
発生場所 新潟県佐渡郡相川町
航空機種類 飛行機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
CONTROLLED FLIGHT INTO OR TOWARD TERRAIN
UNINTENDED FLIGHT IN IMC
飛行の段階
(Phase of Flight)
MANEUVERING
人の死傷 死亡
航空機区分 大型機
型式 三菱 MU-300
登録記号 JA8246
運航者 読売新聞社
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 1987年10月30日
概要 読売新聞社所属三菱式MU-300型JA8246は、昭和61年7月23日、新潟空港へのVOR・ILS進入訓練の目的で、新潟空港に向けて飛行中、消息を絶ち行方不明となった。
同機は、翌24日、新潟県佐渡郡相川町戸地の金北山(標高1,173メートル)と妙見山(標高1,042メートル)を結ぶ稜線の北西斜面に墜落しているのが発見された。
同機には、機長ほか3名が搭乗しており、全員死亡した。同機は、大破し炎上した。
原因 本事故の原因は、同機が有視界飛行方式で新潟VORTACに向けて飛行中、雲中に進入したことによるものと推定される。
なお、同機が途中に自機の高度より高い山がある当該コースをほぼ水平に飛行したことについては、途中の山の存在を失念していたか、又はその位置を誤認していたためと考えられる。
また、同機が雲中飛行となったことについては、徐々に飛行視程が低下するという状況下で、気付かないままに雲中飛行に陥ったということが考えられるが、これを明らかにすることはできなかった。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。