JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 59-2
発生年月日 1983年08月28日
発生場所 和歌山県南紀白浜空港
航空機種類 飛行機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
ABNORMAL RUNWAY CONTACT
飛行の段階
(Phase of Flight)
LANDING
APPROACH
人の死傷
航空機区分 小型機
型式 ビーチクラフト A36
登録記号 JA3863
運航者 株式会社ノエビア
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 1984年06月15日
概要 株式会社ノエビア所属ビーチクラフト式A36型JA3863は、昭和58年8月28日、大学生の体験搭乗飛行のため、15時59分ごろ、南紀白浜空港の滑走路16に着陸する際、胴体着陸し、約140メートル進行して同滑走路上にかく座停止した。
同機には機長1名、同乗者3名の計4名が搭乗していたが、死傷者はなかった。
同機は中破したが、火災は発生しなかった。
原因 本事故の推定原因は、同機の着陸のための進入中、先行機の監視や同機の操縦に気をとられていた機長が、所定の地点においてランディング・ギヤをおろす操作を忘れ、緑色の3個のギヤ位置指示灯の点灯の有無の確認も行わなかったことによるものと認められる。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。