JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 58-4-4
発生年月日 1982年05月08日
発生場所 愛知県西春日井郡豊山町
航空機種類 飛行機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
SYSTEM/COMPONENT FAILURE OR MALFUNCTION (POWERPLANT)
FUEL RELATED
飛行の段階
(Phase of Flight)
INITIAL CLIMB
人の死傷
航空機区分 小型機
型式 セスナ 177
登録記号 JA3401
運航者 岐阜フライングクラブ
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 1983年08月26日
概要 岐阜フライング・クラブ所属セスナ式177型JA3401は、昭和57年5月8日、機体空輸のため岐阜飛行場へ向けて名古屋空港を離陸した直後、エンジンが停止したので09時13分ころ空港脇の田地に不時着した。
同機には機長のみが搭乗していたが、死傷者はなかった。同機は中破したが、火災は発生しなかった。
原因 本事故の推定原因は、同機が離陸後上昇に移行した際にエンジンが停止したため、その再起動ができないまま田地に不時着したことによるものと認められる。
なお、エンジンが停止したのは、その時気化器フロート室内部に吸気混合気を燃料希薄側の点火限界を超えるような状態にする程の量の水が集まったことによるものと推定される。
また、この水は、同機が野外に駐機されている間に主として燃料タンクの内壁に結露した水滴が徐々に気化器等燃料系統に滞留していったものと推定される。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。