JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 58-2
発生年月日 1982年05月01日
発生場所 千葉県関宿滑空場
航空機種類 滑空機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
UNDERSHOOT/OVERSHOOT
飛行の段階
(Phase of Flight)
APPROACH
人の死傷
航空機区分 滑空機
型式 三田3改1
登録記号 JA2107
運航者 東京理科大学航空部
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 1983年03月26日
概要 東京理科大学所属三田式3型改1JA2107は、昭和57年5月1日、滑空訓練のため千葉県東葛飾郡関宿町関宿滑空場(以下「滑空場」という。)に着陸する際、13時54分ごろ、滑走路の手前約30メートルの地点に接地し、地上滑走して排水溝に接触した。
同機には、操縦教員(以下「機長」という。)及び操縦練習生(以下「練習生」という。)が搭乗していたが、死傷者はなかった。同機は、中破した。
原因 本事故の推定原因は、最終進入時における機長の対地高度、接地点までの距離及び向かい風との関係に係る判断が適切でなかったため、滑走路の手前に接地し、その後の地上滑走中、排水溝に接触したことにより機体を損壊したことによるものと認められる。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。