JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 58-1
発生年月日 1982年04月25日
発生場所 長野県須坂市
航空機種類 滑空機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
CONTROLLED FLIGHT INTO OR TOWARD TERRAIN
飛行の段階
(Phase of Flight)
MANEUVERING
人の死傷
航空機区分 滑空機
型式 軽飛行機 SS-1
登録記号 JA2117
運航者 社団法人長野県航空協会
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 1983年02月07日
概要 社団法人長野県航空協会所属軽飛行機式SS-1型JA2117は、昭和57年4月25日、5時間滞空飛行のため、妙徳山頂上付近を飛行中、17時34分ごろ、樹木に接触して標高約1,150メートルの山中に墜落した。
同機には機長のみが搭乗していたが死傷者はなかった。同機は大破した。
原因 本事故の推定原因は、機長の前方確認がおろそかであったため前方斜面の発見が遅れて回避操作が間に合わなかったことによるものと認められる。
なお、斜面上昇風がなくなったにもかかわらず記録達成のためということで飛行を継続したこと及び夕日がまぶしかったことが関与しているものと推定される。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。