JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 58-5-2
発生年月日 1981年11月29日
発生場所 神奈川県横浜市
航空機種類
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
LOW ALTITUDE OPERATIONS
飛行の段階
(Phase of Flight)
MANEUVERING
人の死傷
航空機区分 回転翼機
型式 ヒューズ 269B
登録記号 JA7511
運航者 武蔵航空株式会社
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 1983年12月01日
概要 武蔵航空株式会社所属ヒューズ式269B型JA7511(回転翼航空機)は、昭和56年11月29日映画撮影のカメラ・アングル・テスト飛行中、機長が操縦性に不具合を感じ14時47分ごろ神奈川県横浜市戸塚区俣野町の乾田に不時着した。
同機には、機長のほか2名が搭乗していたが負傷はなかった。同機は、大破したが火災は発生しなかった。
原因 本事故の推定原因は、機長がパワーアップ及びコレクティブ・ピッチ・コントロール・レバーの引き上げにより、重心位置の偏りにかゝわる操縦特性が悪くなって危険に陥るとの誤った認識のもとにヘリポートに関係者が存在していたため乾田への着陸を強行し、障害物を回避しようとして右前傾姿勢となって接地したことによるものと認められる。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。