JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 56-2
発生年月日 1980年05月03日
発生場所 千葉県関宿滑空場
航空機種類 滑空機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
UNDERSHOOT/OVERSHOOT
飛行の段階
(Phase of Flight)
LANDING
人の死傷
航空機区分 滑空機
型式 レットナドニーポドニククノビーチェL-13
登録記号 JA2198
運航者 個人
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 1981年05月15日
概要 個人所有レット・ナドニー・ポドニク・クノビーチェ式L-13型JA2198は、昭和55年5月3日16時45分ごろ、機長及びその他1名がとう乗し、体験飛行を終えて着陸のため、千葉県東葛飾郡関宿町平井地崎関宿空場(以下「滑空場」という。)に進入中、同滑走路18の末端から約70メートル手前の牧草地に着地し、その後の滑走中、同滑走路末端にある幅約3メートルの排水溝に機首から落ちこみ機体は中破した。
本事故による人員の死傷はなかった。
原因 本事故は、機長が低い高度で第3旋回を実施したため、当時発生していたとみられる下降気流に遭遇して高度の低下を来たし、その後十分な地面効果が得られなかったことも加わり、滑走路の手前に着陸して地上滑走中、同滑走路末端の排水溝に機首が落ち込んだことによるものと推定される。
なお、機長が当該排水溝の存在を知らなかったことが事故に関与したものと認められる。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。