JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 55-2
発生年月日 1979年07月26日
発生場所 千葉県東葛飾郡関宿町
航空機種類 滑空機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
GLIDER TOWING RELATED EVENTS
飛行の段階
(Phase of Flight)
APPROACH
人の死傷 負傷
航空機区分 滑空機
型式 三田3改1
登録記号 JA2115
運航者 千葉工業大学体育会航空部
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 1980年03月14日
概要 千葉工業大学体育会航空部所属三田式3型改1JA2115は、昭和54年7月26日17時06分ごろ、千葉県東葛飾郡関宿町平井江戸川河川敷の関宿滑空場(以下「滑空場」という。)において、滑空練習のため、練習生及び操縦教員が搭乗して、ウインチえい航により発航したが、索の離脱ができなかったため、ウインチ操作員が索を切断し、約400メートルの索を懸垂した状態で着陸進入し、接地の際、返しきれずに地面に激突し、大破した。
この事故により、搭乗者2名は重傷を負った。
原因 本事故は、同機のえい航索が車軸に固着して離れないまま懸垂した状態での滑空中において、索の一部が水流中につかり、最終進入中、水抵抗及び接地抵抗が増大したため、操縦不能に陥り墜落したことによるものと推定される。
なお、同機が索を懸垂するに至ったのは、ピストがえい航索に異常を感じた際、えい航停止を指示しなかったこと及びえい航索の被覆部分のビニールホースが軟質で径が大であったことが関与していたものと推定される。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。