JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AI2019-6-1
発生年月日 2018年06月29日
発生場所 成田国際空港
航空機種類 飛行機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
SYSTEM/COMPONENT FAILURE OR MALFUNCTION (NON-POWERPLANT)
飛行の段階
(Phase of Flight)
LANDING
人の死傷
航空機区分 大型機
型式 ボーイング式777-300型
登録記号 HL7573
運航者 株式会社大韓航空
(法人番号 6700150004988)
事故等種類 航空機の脚が損傷し、地上走行が継続できなくなった事態
報告書(PDF) 公表説明資料
公表年月日 2019年09月26日
概要  株式会社大韓航空所属ボーイング式777-300型HL7573は、平成30年6月29日(金)、成田国際空港に着陸した際、右主脚の後方車軸が折損し、その後の地上走行中に誘導路上で停止し地上走行が継続できなくなった。
原因  本重大インシデントは、着陸時に右主脚後方の車軸が折損したため、誘導路上で停止し地上走行が継続できなくなったものと認められる。
 車軸が折損したことについては、ピボット穴に腐食に起因する応力腐食割れが発生し、割れがある状態のままで運航したことによるものと推定される。
 ピボット穴に腐食が発生した事についてはブッシングが回転しシーラントが切れたことで水分が浸入したこと、及び腐食防止剤が塗布されていなかったことが関与したものと推定される。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供 国土交通省航空局への情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。