JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AI2018-5-2
発生年月日 2017年10月15日
発生場所 福井空港の北西約4km、高度約300m
航空機種類 飛行機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
FUEL RELATED
飛行の段階
(Phase of Flight)
APPROACH
人の死傷
航空機区分 小型機
型式 ビーチクラフト式A36型
登録記号 JA3842
運航者 個人
事故等種類 発動機の継続的な出力の損失
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2018年08月30日
概要  個人所属ビーチクラフト式A36型JA3842は、平成29年10月15日(日)15時36分ごろ、福井空港の北西約4km、高度約300mを飛行中に発動機の出力が継続的に損失したため、川に不時着した。
原因  本重大インシデントは、選択されていた右燃料タンクの燃料油量が著しく低下したため、発動機に燃料が供給されず、発動機の回転数が低下し、さらに、燃料セレクター・バルブを切り替えた後も状況が改善せず、出力を損失した状態が継続したことによるものと考えられる。
 右燃料タンクの燃料油量が著しく低下したことについては、機長が、外部点検時に目視による燃料搭載量の確認を行わず、さらに、飛行中の燃料油量計に対する意識が低下していたため、同タンクの燃料搭載量を把握できていない中で、同タンクの燃料を使用し続けたことによるものと考えられる。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。