JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2019-1-1
発生年月日 2017年10月08日
発生場所 宮城県栗原市 瀬峰場外離着陸場
航空機種類 飛行機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
RUNWAY EXCURSION
飛行の段階
(Phase of Flight)
TAKEOFF
人の死傷 負傷
航空機区分 小型機
型式 ビーチクラフト式E33型
登録記号 JA3447
運航者 個人
事故等種類 離陸中止後のオーバーランに伴う機体損傷
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2019年01月31日
概要  個人所属ビーチクラフト式E33型JA3447は、平成29年10月8日(日)、宮城県栗原市の瀬峰場外離着陸場で離陸中止後にオーバーランして水田の上に転覆し、機体を損傷した。
 同乗者1名が重傷を負った。
原因  本事故は、同機が離陸中止後にオーバーランして滑走路端前方の水田の上に転覆したため、機体を損傷したものと推定される。
 同機がオーバーランしたことについては、離陸重量が同場外の滑走路長で安全に離陸できる重量を超過していたため、離陸滑走中に滑走路端までの残り距離が少なくなり、その際の機長による離陸中止の決断が遅れたことによるものと推定される。
死傷者数 1名重傷(同乗者)
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。