JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2017-7-2
発生年月日 2017年04月16日
発生場所 広島県山県郡安芸太田町
航空機種類 飛行機
航空機区分 超軽量動力機
型式 クイックシルバー式MXⅡスプリントTOP-R582L型(超軽量動力機、複座)
登録記号 JR1286
運航者 個人
事故等種類 不時着時の操縦者負傷
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2017年10月26日
概要  個人所属クイックシルバー式MXⅡスプリントTOP-R582L型JR1286は、平成29年4月16日(日)、慣熟飛行のため、操縦者のみが搭乗して広島県山県郡安芸太田町の杉の泊スカイホビーフィールド場外離着陸場を離陸し、上昇中にエンジンが停止したため、付近の道路に不時着した際、機体が損傷するとともに、操縦者が重傷を負った。
原因  本事故は、同機が同場外から離陸し、上昇中にエンジンが停止したため、操縦者は不時着を行ったが、その際に重傷を負ったものと推定される。
 エンジンが停止したことについては、前方シリンダーのピストン・リングにカーボンが堆積していたため、ピストン・リングがピストンに固着し、ピストンとシリンダー間の摩擦が増加したことにより、シリンダー内の温度が上昇して、ピストンに熱膨張が生じ、ピストンがシリンダーに強くこすれて動きが拘束されたことによるものと推定される。
 また、ピストン・リングにカーボンが堆積していたことには、同機の点検及び整備が適切に行われていなかったことが関与した可能性がある。
死傷者数 1名重傷(操縦者)
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。