JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2016-1-3
発生年月日 2015年05月17日
発生場所 福島県福島市 ふくしまスカイパーク
航空機種類 滑空機
航空機区分 滑空機
型式 ホフマン式H-36ディモナ型(動力滑空機、複座)
登録記号 JA2406
運航者 個人
事故等種類 着陸時の機体損傷
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2016年02月25日
概要  個人所属ホフマン式H-36ディモナ型JA2406は、平成27年5月17日(日)、訓練飛行のため、ふくしまスカイパークを10時14分ごろ離陸し、11時54分ごろ、ふくしまスカイパークの滑走路32に着陸滑走の際、滑走路から逸脱し、側溝で主脚取付けベルトのボルトを破断したため、主輪のフェアリングにより機体を損傷させた。
 同機には、機長ほか同乗者1名が搭乗していたが、負傷者はいなかった。
 機体は中破したが、火災は発生しなかった。
原因  本事故は、同機が着陸滑走の際、滑走路から逸脱し、滑走路と平行に設置された側溝で主脚取付けベルトのボルトが破断したため、主輪のフェアリングにより機体を損傷させたものと考えられる。同機が滑走路から逸脱したことについては、突風を伴った横風に対する操縦操作が適切でなかったことにより、右車輪ブレーキの片効き状態になったためと考えられる。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。