JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2008-7-2
発生年月日 2007年10月30日
発生場所 埼玉県熊谷市 妻沼滑空場
航空機種類 滑空機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
GLIDER TOWING RELATED EVENTS
飛行の段階
(Phase of Flight)
TAKEOFF
人の死傷 負傷
航空機区分 滑空機
型式 ユビ/アレキサンダー・シュライハー式ASK13型(滑空機、複座)
登録記号 JA2312
運航者 東海大学
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2008年06月27日
概要  東海大学所属ユビ/アレキサンダー・シュライハー式ASK13型JA2312は、平成19年10月30日(火)、訓練のため、埼玉県熊谷市にある妻沼滑空場からウインチ曳航により発航した際、離陸直後に同機から曳航索が離脱し、15時07分ごろ滑空場内に墜落した。
 同機には、操縦教員及び操縦練習生の計2名が搭乗していたが、両名とも重傷を負った。
 同機は中破した。
原因  本事故は、同機がウインチ曳航により離陸した直後に、同機が曳航索を追い越し自然離脱に至り、対応操作が遅れたため、失速して機首から墜落し、搭乗者2名が重傷を負ったことによるものと推定される。
 同機が曳航索を追い越したことについては、曳航索の同機を引く速度が急激に減少したことによる可能性が考えられるが、その原因は明らかにすることは出来なかった。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。