JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2004-5-1
発生年月日 2004年05月26日
発生場所 茨城県稲敷群阿見町阿見飛行場
航空機種類 飛行機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
ABNORMAL RUNWAY CONTACT
飛行の段階
(Phase of Flight)
LANDING
人の死傷
航空機区分 小型機
型式 ビーチクラフト式A36型
登録記号 JA3873
運航者 個人
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2004年11月26日
概要  個人所属ビーチクラフト式A36型JA3873は、平成16年5月26日(水)、訓練飛行のため、機長及び同乗者1名、計2名が搭乗して仙台空港を離陸し、訓練空域で訓練を実施後、阿見飛行場に着陸した際、胴体着陸となり、15時08分ごろ、滑走路上でかく座した。
  搭乗者の負傷  なし
  航空機の損壊  機体 中破   火災発生なし
原因  本事故は、同機の最終進入において、機長が脚下げ操作を失念したため、胴体着陸し、機体を損傷したことによるものと推定される。
 なお、脚下げ操作を失念したことについては、機長が着陸を急ぎ、標準的な操作手順に従わなかったため、通常より最終進入に修正操作が集中したこと、及び、最終進入に入って突然、太陽位置が正面となり、機長がまぶしさに気を取られたことが重複して関与したものと推定される。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。