JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 2003-2
発生年月日 2002年12月28日
発生場所 宮城県仙台空港
航空機種類 飛行機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
RUNWAY EXCURSION
飛行の段階
(Phase of Flight)
LANDING
人の死傷
航空機区分 小型機
型式 セスナ式172P型
登録記号 JA4183
運航者 国際航空輸送株式会社
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2003年07月25日
概要  本件は、航空法施行規則第166条の4第3号に規定された「滑走路からの逸脱」に該当し、重大インシデントとして取り扱われることとなったものである。
 国際航空輸送株式会社所属セスナ式172P型JA4183は、平成14年12月28日(土)、仙台空港で、訓練飛行のため、操縦練習生が単独で搭乗し、15時43分ごろ、滑走路27に着陸した際、誘導路に進入しようとして曲がりきれず、草地に進入して停止した。
搭乗者の負傷  なし
航空機の損壊  機体 小破
原因  本重大インシデントは、練習生が、単独飛行による離着陸訓練において接地後、エルロンを風上側へ取った際、エルロンと右ラダーの操作量が横風の強さに対して適切でなかったため、機軸を滑走路方向に保持できないまま、機体は風上側へ滑走を続け、十分に減速しないままB5誘導路に入ろうとしたが誘導路へ曲がりきれず、滑走路から逸脱したことによるものと推定される。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。