JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 2003-2
発生年月日 2002年10月05日
発生場所 秋田県大館能代空港の西約600メートル地点の上空
航空機種類 滑空機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
SYSTEM/COMPONENT FAILURE OR MALFUNCTION (POWERPLANT)
飛行の段階
(Phase of Flight)
INITIAL CLIMB
人の死傷
航空機区分 滑空機
型式 ヴァレンティン式タイフーン17EII型
登録記号 JA2451
運航者 個人
事故等種類 整備不良
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2003年07月25日
概要  本件は、航空法施行規則第166条の4第7号に規定された「飛行中における発動機の継続的な出力の損失」に準ずる事態として同条第14号に該当することから、航空重大インシデントとして取り扱われることとなったものである。#
 個人所属ヴァレンティン式タイフーン17EⅡ型JA2451は、平成14年10月5日(土)、レジャーのため、14時01分に大館能代空港から青森空港に向けて離陸上昇中、大館能代空港の滑走路西端から西へ距離約600m地点、気圧高度約600ft(180m)においてプロペラが脱落したため、同空港に引き返し、14時03分に着陸した。#
 同機には、機長及び同乗者1名の計2名が搭乗していたが、負傷者はいなかった。#
 同機は、小破したが、火災は発生しなかった。
原因 本重大インシデントは、同機が飛行中、プロペラが脱落したため、「飛行中における発動機の継続的な出力の損失」に準ずる事態に至ったものと推定される。#
 プロペラが脱落したことについては、プロペラ交換時に、プロペラ・フランジ前方のクランクシャフト上にOリングを誤って組み込んだため、フランジ面とプロペラ・ハブ面との十分な密着が阻害され、フランジ面とプロペラ・ハブ面との摩擦力によるトルクの伝達が適切にできずに、プロペラ取付ボルトのナット座面に想定されていない繰り返し曲げ荷重が掛かり、プロペラ取付ボルトが、疲労により破断したことによるものと推定される。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。