JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 2003-1
発生年月日 2002年09月19日
発生場所 三重県久居市上空
航空機種類 回転翼機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
FUEL RELATED
飛行の段階
(Phase of Flight)
EN ROUTE
人の死傷
航空機区分 回転翼航空機
型式 ロビンソン式R22Beta型(回転翼航空機)
登録記号 JA101M
運航者 小川航空株式会社
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2003年01月31日
概要  本件は、航空法施行規則第166条の4第7号に規定された、「飛行中における発動機の継続的な停止」に該当し、重大インシデントとして取り扱われることとなったものである。
 JA101Mは、平成14年9月19日(木)、三重県桑名郡長島町の長島場外離着陸場を16時00分ごろ、大阪府大阪市の舞洲ヘリポートへ向けて離陸した。搭乗者は、機長及び同乗者(カメラマン)の2名であった。途中、三重県久居市森工業団地の造成地の撮影飛行を行ったが、高度約4,000ftでエンジンが急に停止した。
 機長は エンジンの再始動を試みたが始動せず、このため、機長はオートローテーションにより同工業団地の空地に不時着した。
  搭乗者の負傷    なし
  航空機の損壊    なし
原因  本重大インシデントは、同機の飛行中、燃料シャット・オフ・バルブが閉じられたため、発動機の継続的な停止に至ったことによるものと推定される。
 燃料シャット・オフ・バルブが閉じられたことについては、同乗者のシートベルト再装着を含めた一連の動作により、当該バルブのレバーが意図せずに閉じられた可能性が考えられる。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。