JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 2003-1
発生年月日 2002年05月03日
発生場所 静岡県庵原郡蒲原町富士川滑空場付近海上上空
航空機種類 滑空機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
ABRUPT MANEUVER
飛行の段階
(Phase of Flight)
EN ROUTE
人の死傷
航空機区分 滑空機
型式 レッド・メドニー・ポドニク・クノビーチェ式L-23スーパーグラニク型(滑空機、複座)
登録記号 JA2480
運航者 社団法人静岡県航空協会
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2003年01月31日
概要  JA2480は、平成14年5月3日(金)、訓練のため、操縦教員及び操縦練習生の計2名が搭乗し、飛行機曳航により富士川滑空場を離陸した。富士川滑空場上空約800mで離脱し、完全失速からの回復訓練中において、12時15分ごろ両主翼を損傷した。
  搭乗者の死傷    死傷者なし
  航空機の損壊    機体 中破   火災発生なし
原因  本事故は、同機による失速訓練の回復操作において、操縦教員が同機の設計運動速度以上の速度で引き起こしの操作を行ったため、制限荷重を超える上向きの荷重が同機に加わり、主翼を損傷させたことによるものと推定される。
 操縦教員が設計運動速度以上の速度で引き起こしの操作を行ったのは、操縦練習生による失速からの回復操作が不適切であり、同機が失速から回復することなく落下し、その後、操縦教員が失速回復操作の一環で機首下げの操作を行った過程で、速度が増加したことによると考えられる。
 なお、同機が失速から回復することなく落下したことについては、ディープ・ストールに陥っていた可能性が考えられる。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。