JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 2002-7
発生年月日 2001年04月28日
発生場所 愛知県豊川市平尾町
航空機種類 飛行機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
SYSTEM/COMPONENT FAILURE OR MALFUNCTION (POWERPLANT)
飛行の段階
(Phase of Flight)
EN ROUTE
人の死傷 負傷
航空機区分 超軽量動力機
型式 ホームビルト三河式HA400ⅡR582L型
登録記号 JR1289
運航者 個人
事故等種類 その他
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2002年09月27日
概要  JR1289は、平成13年4月28日(土)、レジャーのため、操縦者のみが 搭乗して、愛知県額田郡額田町額田場外離着陸場を14時47分ごろ離陸したが、 約11分後突然エンジンが停止し、15時00分ごろ豊川市平尾町の畑に不時着し た際、機体を損傷するとともに操縦者が負傷した。#
搭乗者の死傷    操縦者  重傷(腰椎圧迫骨折)#
航空機の損壊    小 破 火災発生なし
原因 本事故は、操縦者が当該超軽量動力機の型式認定を受けて搭載していた燃料タンクを超軽量動力機用としては認められない燃料タンクに換装した際、ベント機能に関する十分な知識がないまま燃料タンクのベント機能を設けずに飛行したため、燃料の供給が止まり、エンジンが停止して不時着し、その際に機体を損傷するとともに、操縦者が重傷を負ったことによるものと推定される。#
 なお、不時着した際、機体を損傷したこと等については、エンジン換装に伴う重心位置の移動が操縦上の特性に変化を与え、エンジン停止状態での適切な接地操作ができなかったことが関与した可能性がある。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。