JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 01-5
発生年月日 2000年05月04日
発生場所 山梨県北巨摩郡双葉町
航空機種類 滑空機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
ABNORMAL RUNWAY CONTACT
CONTROLLED FLIGHT INTO OR TOWARD TERRAIN
飛行の段階
(Phase of Flight)
LANDING
POST-IMPACT
人の死傷
航空機区分 滑空機
型式 アエロモット・インドゥストリア・メカニコ・メタルールジカ式AMT200型
登録記号 JA200X
運航者 個人
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2001年09月28日
概要  JA200Xは、平成12年5月4日(木)、慣熟飛行のため、機長ほか同乗者1名計2名が搭乗し、(学)日本航空学園双葉滑空場(以下「双葉滑空場」という。)の滑走路15から離陸したが、その後の上昇ができず、13時00分ごろ、滑走路南端から約240mの釜無川の中洲に不時着し、機体を損傷した。
搭乗者の死傷   死傷者無し
航空機の損壊   中破 火災発生無し  
原因 本事故は、同機が、離陸直後から上昇できなくなり、不時着し、機体を損傷したことによるものと推定される。上昇ができかったことについては、離陸時に下降気流に遭遇したこと、背風を受けたこと及び着陸時に使用したスポイラーを「閉及びロック」位置にしないまま離陸を行ったことによる可能性が考えられるが、原因を明らかにすることはできなかった。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。