JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 01-2
発生年月日 1999年10月23日
発生場所 千葉県関宿滑空場
航空機種類 滑空機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
RUNWAY EXCURSION
LOSS OF CONTROL-GROUND
SYSTEM/COMPONENT FAILURE OR MALFUNCTION (NON-POWERPLANT)
飛行の段階
(Phase of Flight)
TAKEOFF
人の死傷
航空機区分 滑空機
型式 グラザー・ディルクス式DG-400型
登録記号 JA2370
運航者 個人
事故等種類
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2001年03月30日
概要  個人所属グラザー・ディルクス式DG-400型JA2370(動力滑空機)(単座)は、慣熟飛行のため、平成11年10月23日(土)11時15分ごろ、関宿滑空場において離陸滑走中、離着陸帯から逸脱して駐機中の滑空機と接触し、機体を損傷した。
 同機には機長だけが搭乗していたが、死傷は無かった。
 同機は中破したが、火災は発生しなかった。
原因  本事故は、同機が離陸滑走の際、ラダー・ペダルの操作による機体の方向制御が不能となり、離着陸帯を逸脱し、駐機していた滑空機と接触したため、機体を損傷したことによるものと推定される。
 なお、同機の方向制御が不能になったのは、尾輪操向用スプリング・アダプターのループが塑性変形し、接続されていたクレビス・ピンから外れたことによるものと推定される。
死傷者数
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。