JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2018-4-3
発生年月日 2017年11月10日
発生場所 岐阜県揖斐郡大野町 大野滑空場
航空機種類 滑空機
航空機区分 滑空機
型式 シェンプ・ヒルト・V.L.式ディスカスCS型(滑空機、単座)
登録記号 JA05KG
運航者 学校法人関西学院
(法人番号 6140005015791)
事故等種類 ウインチ曳航中断による着陸時の機体損傷
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2018年06月28日
概要  関西学院大学所属シェンプ・ヒルト・V.L.式ディスカスCS型JA05KGは、平成29年11月10日(金)、慣熟飛行のためのウインチ曳航による発航を中断し、着陸する際にウインチと衝突し、機体を損傷した。
原因  本事故は、同機がウインチ曳航による発航を中断して着陸する際に操縦が困難となったため、右主翼がウインチに衝突し、裏返しになって停止する際の衝撃で機体を損傷したものと考えられる。
 同機の操縦が困難となったことについては、機長がエアブレーキを開かなかったことから進入角及び速度のコントロールが適切にできず、引き起こし操作等がオーバーコントロールになってPIO(操縦士が誘起する振動)が発生したことによるものと考えられる。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。