JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AI2017-7-2
発生年月日 2017年04月06日
発生場所 石川県小松市上空、高度約20,000ft(約6,100m)
航空機種類 飛行機
航空機区分 小型機
型式 ビーチクラフト式B200型
登録記号 JA01EP
運航者 個人
事故等種類 航空機内における煙の発生
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2017年12月21日
概要  個人所属ビーチクラフト式B200型JA01EPは、平成29年4月6日(木)、訓練のため、岐阜飛行場から小松VORTAC経由で高松空港に向けて飛行中、機内に焦げるような臭い及び煙が発生した。その後、右席ウィンドシールド全体に亀裂が生じたため引き返し、10時41分に岐阜飛行場に着陸した。
原因  本重大インシデントは、右席ウィンドシールドヒーターのターミナルブロックのスクリューに緩みが生じていたため、接点の電気抵抗が増大してターミナルブロックが過熱したことで、周辺の可燃物及び部品が焼損し、機内に煙が発生したことによるものと考えられる。
 ターミナルブロックのスクリューに緩みが生じたことについては、ウィンドシールド交換時の締め付けトルクが不十分だったため、運航中の機体の振動により、緩みが徐々に大きくなった可能性が考えられる。
 さらに、繰り返し生じていた不具合やその兆候に対応しなかったことが、本重大インシデントの発生に関与した可能性が考えられる。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。