JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2018-10-1
発生年月日 2016年10月10日
発生場所 群馬県邑楽郡大泉町
航空機種類 滑空機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
LOSS OF CONTROL-INFLIGHT
飛行の段階
(Phase of Flight)
APPROACH
人の死傷 死亡
航空機区分 滑空機
型式 ロラデン・シュナイダー式LS4-b型(滑空機、単座)
登録記号 JA22WP
運航者 早稲田大学
(法人番号 5011105000953)
事故等種類 失速による墜落
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2018年12月20日
概要  早稲田大学所属ロラデン・シュナイダー式LS4-b型JA22WPは、平成28年10月10日(月)、競技飛行のため埼玉県熊谷市の妻沼滑空場からウインチ曳航により発航し、着陸のため場周経路付近を飛行中に墜落した。
 機長は死亡し、機体は大破した。
原因  本事故は、同機が低高度において失速したため回復操作を行ったものの、再び失速してスピンに入り、墜落したものと推定される。
 同機が低高度で失速したことについては、低速のまま急旋回を行ったことによるものと考えられ、また、重心位置が後方限界近くに調整された同機の飛行特性に機長が十分慣熟していなかったことが関与した可能性が考えられる。
死傷者数 1名死亡(機長)
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。