JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2016-5-4
発生年月日 2015年05月30日
発生場所 北海道樺戸郡浦臼町
航空機種類 滑空機
航空機区分 滑空機
型式 シェンプ・ヒルト式ディスカスbT型(動力滑空機、単座)
登録記号 JA20TD
運航者 個人
事故等種類 場外着陸を試みた際の墜落
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2016年06月30日
概要  個人所属シェンプ・ヒルト式ディスカスbT型JA20TDは、平成27年5月30日(土)、航法訓練のため、たきかわスカイパークから飛行機曳航により発航し、西南西約13kmの高度約5,300ftで曳航機から離脱した。12時36分、同機は、たきかわスカイパークの南西約11km、標高約85mの牧草地に墜落した。
 同機には、機長のみが搭乗していたが、死亡した。
 同機は大破したが、火災は発生しなかった。
原因  本事故は、機長が牧草地に場外着陸を試みた際、直線の最終進入経路を確保できないまま、低高度において左旋回中に高度が大きく低下したため、墜落したものと考えられる。
 低高度において左旋回中に高度が大きく低下したのは、高度に余裕がなくなっていたため、左旋回しつつ機首上げを行い対気速度が低下したこと、又は、旋回中に操舵の調和が取れず左に滑り落ちたことによる可能性が考えられる。
死傷者数 1名死亡(機長)
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。