JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2015-7-2
発生年月日 2013年07月21日
発生場所 但馬飛行場南側の山中
航空機種類 飛行機
航空機区分 小型機
型式 ガルフストリーム・エアロスペース式AG-5B型
登録記号 JA4175
運航者 個人
事故等種類 オーバーランによる機体の損傷
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2015年07月30日
概要  個人所属ガルフストリーム・エアロスペース式AG-5B型JA4175は、平成25年7月21日(日)12時56分ごろ、但馬飛行場滑走路19に着陸する際に、オーバーランし、但馬飛行場南側の崖下に落下して機体を損傷した。
 同機には、機長ほか同乗者2名の計3名が搭乗していたが、死傷者はいなかった。
 同機は大破したが、火災は発生しなかった。
原因  本事故は、飛行中にエンジン出力が低下した同機が緊急着陸する際、追い風の中、エンジンの出力制御が行われずに高速で進入し、適切な操縦がなされなかったため、滑走路をオーバーランし、崖下に落下して機体を損傷したものと推定される。
 同機がエンジンの出力制御が行われずに高速で進入し、適切な操縦がなされなかったことについては、機長の飛行に関する知識及び技量が適切に維持されておらず、冷静かつ適切な対処がなされなかったことによるものと考えられる。
 エンジン出力が低下したことについては、シールテープの不適切な使用のため燃料セレクター・バルブ内部に異物が入り込み、エンジンへの燃料供給が阻害された可能性が考えられるが、その原因を特定することはできなかった。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。