JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2013-3-1
発生年月日 2012年06月18日
発生場所 茨城県龍ケ崎市半田町 竜ヶ崎飛行場上空高度約200ft
航空機種類 飛行機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
BIRD
飛行の段階
(Phase of Flight)
INITIAL CLIMB
人の死傷
航空機区分 小型機
型式 セスナ式172P型
登録記号 JA4135
運航者 アイベックスアビエイション株式会社
事故等種類 離陸上昇中の鳥衝突
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2013年03月29日
概要  平成24年6月18日、アイベックスアビエイション株式会社所属セスナ式172P型JA4135は、教官及び練習生の2名が搭乗して調布飛行場を13時47分に離陸し、竜ヶ崎飛行場の滑走路08において連続離着陸訓練を実施していた。
 飛行中に鳥は視認していなかったが、3回目の着陸に続く離陸後、高度約200ft、速度75ktで上昇中に、2羽の鳥が下方から正面に突然現れた。教官は、練習生が驚いて操縦桿を引くことがないよう、とっさに操縦桿に手を添えて飛行姿勢を保持した。1羽が同機の下方を過ぎ、それを追って下方を過ぎると思えたもう1羽は、同機の翼の高さにまで上がってきたため、左主翼の前縁に衝突した。
原因  本事故は、同機が竜ヶ崎飛行場での離着陸訓練において、離陸直後の上昇中に鳥と衝突したため、機体を損傷したことによるものと推定される。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。